このブログが気になったら...
もし良かったら<お気に入り>に追加して,
メルマガを購読して,
<人気blogランキング>に投票して下さい(^^;

2005年10月09日

炎のメモリアル(LADDER 49)

〜ビル火災現場に突入する消防士
 救助中に滑落し炎の中に閉じ込められてしまう...
 果たして彼は無事家族の下へ帰れるのか?〜

火災現場に取り残された消防士の救出と,死を自覚した者が見る過去の記憶のフラッシュバックとが交錯して進行するような作品です

傷を負い気を失いながらも必死に脱出を試みる消防士

気を失ったときに甦る過去の記憶

消防士として入隊してから現在に至るまでの記憶と炎の中に取り残された現状とのギャップが痛々しいです

終盤には「赤い車」がキーになってくるのですが,その情景は軍隊と共通するものがあるなと感じました

しかし本作品,かなり消防士を美化した映画になっています

もちろん作品中では非常に危険な職業だってことを強調しているのですが,強調すればするほど「勇敢さ」が際立って英雄化しているように感じられました

意図はよくつかめませんが,あの多数の消防士が犠牲になった同時多発テロの影響もあるのでしょうか?

---

ジョントラボルタ,ひさびさに良い人(というか悪役じゃない人)を演じています(^^;

最後に見た「良い人役のジョントラボルタが演じている映画」って...フェノミナン?

そんなことないかな?(^^;

相当長い間悪役しかやってないなぁって思うぐらい今は悪役印象が強くなってしまいました

良い人役のジョントラボルタも結構いいんですけどねー(^-^)

主役はホアキン・フェニックスです

素直で一本気でまじめそうな役を演じるとハマりますよね

消防士にしてはちょっと肥満がかった体型でしたけど(^^;

---

さすがCGを使わず実際の炎を使っただけあって火災シーンの迫力は相当なもんです

緩急織り交ぜたストーリー進行も良い刺激になっています

でも映画トータルとしてみるとバックドラフトの方が面白かったかなぁってのが正直な感想です

アクションムービーとヒューマンドラマなんで比較すべきじゃないかもしれませんけど...(^^;


お奨め感覚:★★★☆☆(3)少し期待とは違いました

---

お友達のオリジナルTシャツ・ウェア製作のネットショップです!
よかったら一度訪問してあげてください(^-^)

オリジナルTシャツ・ウェアがたった1枚から作れる!




posted by たぁきー at 11:39| Comment(3) | TrackBack(12) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白いブログですね。また遊びに来ますね!!
Posted by zieneさん at 2005年10月11日 09:56
「ブログフリーク」からのお知らせ


ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!

只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。

皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。

今日より本登録開始 もしかして あなたが一番乗り!!

目指せ、アクセスアップ!



ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/

Posted by ブログフリーク at 2005年10月14日 16:18
遅ればせながらTBありがとうございます。
まだはじめたばかりなのでTBを良く理解していなかったもので。おもしろいブログですね!また遊びにきます!
Posted by 44 at 2005年10月16日 02:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7906659

この記事へのトラックバック

炎のメモリアル
Excerpt: 消防士って、凄まじい仕事だよな
Weblog: 映画鑑賞日記
Tracked: 2005-10-09 17:05

炎のメモリアル
Excerpt: レンタル店で借りてきて 今見終わりました。 題名だけ見てほったらかしてた 映画。(「炎のランナー」とか「とき○きメモリアル」とか その辺想像しちゃって。。。(;´∀`)バカネェ)  原題 『Lad..
Weblog: 色即是空日記+α
Tracked: 2005-10-09 23:38

★「炎のメモリアル」
Excerpt: ジョン・トラボルタがちょっと苦手なので敬遠してたけど・・・ こないだDVDで観た「ヴィレッジ」の主演・ホアキン・フェニックスが出てるので観てみる事に・・・ 原題は「LADDER 49」。 2004年製..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-10-10 02:07

炎のメモリアル
Excerpt: 著者: ルイス・コリック, 清水 節 タイトル: 炎のメモリアル  炎のメモリアル   監督   ジェイ・ラッセル   出演 ホアキンフェニックス ジョントラボルタ     ..
Weblog: ハートフル シネマレビュー
Tracked: 2005-10-10 21:10

炎のメモリアル
Excerpt: 『炎のメモリアル』です。 消防士ものの映画と言えば『バックドラフト』が有名ですが、またあの作品 とは違った視点から作られていて、とても良かったです。 主人公のホアキン・フェニックスは幾つかの映画で見..
Weblog: 前向きに進みたい!!うつな自分
Tracked: 2005-10-12 06:01

炎のメモリアル 「LADDER49」
Excerpt: アメリカの気持ち悪いほどのナルシズムの集結した映画    ★1/2 33点 炎のメモリアル / LADDER 49 [NEW!] VIDEO&DVD 洋画アクション [2004年..
Weblog: ビデオショップボーイズ★
Tracked: 2005-10-13 02:44

「炎のメモリアル」@ヤクルトホール
Excerpt: 5月1本目の試写会が5/10だなんて今月はスタートが少し遅いって感じかしら?でもGWもあったし4月最後の試写会以降2本の試写会をブッチ?しちゃったので仕方ないかな?とも思っています。で、今月1本目は「..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-10-16 19:28

『炎のメモリアル』LADDER 49
Excerpt:  命を捧げる消防士たちを描いた感動作 『炎のメモリアル』  製作年:2004年  製作国 : アメリカ  出演: ホアキン・フェニックス (『グラディエーター』)      ジョン・トラボルタ..
Weblog: ザ・シネマ
Tracked: 2005-10-30 15:52

DVD「炎のメモリアル」
Excerpt: 火災現場で人命を救助した直後、建物が崩壊し一人朦朧とした意識の中で救助を待つ消防士。初めて消防を行った日のことや、仲間の死、結婚、子供の誕生などを思い出す。現在と過去が交差しながらストーリーは進んでい..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-12-14 05:35

激しい炎の裏側・・・「炎のメモリアル」
Excerpt: ハッキリいうと何てことのない映画なのですが、構成がいいです。入り方もストレートで、回想での仲間達・上司のあたたかさや主役の彼の赴任後の人生をうまく簡潔に描いてます。一重に構成のおかげでしょう。順番にえ..
Weblog: 取手物語??取手より愛をこめて
Tracked: 2006-10-01 23:01

炎のメモリアル
Excerpt: 2004年度 アメリカ作品 116分 東宝東和配給 原題:LADDER 49 STAFF 監督:ジェイ・ラッセル 脚本:ルイス・コリック CAST ホアキン・フェニックス、ジョン・トラヴォ..
Weblog: pure's movie review
Tracked: 2006-12-24 02:05

炎のメモリアル
Excerpt: 家族を愛し、仕事を愛し、全力で生きたあなたが誇りだった。
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2009-09-15 04:22
お友達のオリジナルTシャツ・ウェア製作のネットショップです!
よかったら一度訪問してあげてください(^-^)

オリジナルTシャツ・ウェアがたった1枚から作れる!

×

