このブログが気になったら...
もし良かったら<お気に入り>に追加して,
メルマガを購読して,
<人気blogランキング>に投票して下さい(^^;

2005年09月04日

THE JUON-呪怨-(THE GRUDGE)

〜代役で介護に訪れたカレン,散らかった部屋を片付けようとするが...
 呪われた家に足を踏み入れてしまったカレンはこの後どうなるのか...〜

例の呪怨です!
大好きな呪怨です!(^o^)

清水崇がハリウッドの技術力を得てリメイクしたということでかなり期待して観ました

結果としては微妙な感じです
面白いのは面白いんですけど,もちろんストーリは知っている,恐怖どころもわかっているってこともあってか,衝撃度はオリジナルの方が数段上でした
またSFX的な面でもオリジナルの方が良かったと思います



視覚的な呪怨の怖さはやはり

 白い子供

だと思うんです

もちろん防犯カメラに写る伽椰子や布団の中に引きずり込まれるところもそうですけど,やっぱり「白い子供」だと思うんです
#役柄ではなく「白い」子供

それを考えるとSFXなんて別に無用なんですよね
白塗りで,目を黒く縁取った子供を用意すればいいんですから(^^;

その子供と,ストーリに垣間見る呪いの家の背景,じめっとした感じの映像と,日本人の表情

これらが組み合わさってあの「恐怖」を醸し出しているような気がします

結果,オリジナルに軍配があがってしまいました

別にどっちが勝ちとかそういうもんじゃないんで,そんなことどうでもいいことなのかも知れませんけど(^^;

オリジナルを観た人はオリジナルとどういったところを変えて撮ってるのか比べてみたり,初めての人は純粋に怖さを味わう
そんな楽しみ方はどうでしょうか?

でも結局リメイク版も怖くて面白いんですけどね(^^;

お奨め感覚:★★★☆☆(3)初めて観る方にはお奨め感覚4です!(^-^)

---

お友達のオリジナルTシャツ製作のネットショップです!
よかったら一度訪問してあげてください(^-^)

オリジナルTシャツがたった1枚から作れて今なら1枚目2,457円(税込)〜!
Autumn SALE!!中です!



posted by たぁきー at 15:54| Comment(8) | TrackBack(13) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、クポといいます。
TBありがとうございました。(=^^=)
「THE JUON -呪怨-」、初めて見る人は、恐さを十分楽しめる映画だと思いますが、私も日本版の方を先に見ているので やはり恐さはどうしても薄れてしまいました。残念。
でも、最近 日本のホラーが認められ 次々とハリウッドでリメイクされているのは とっても嬉しく思っています。
Posted by クポ at 2005年09月04日 18:10
yoneと申します。TBどうもです!まだブログを始めて間もないですが、たぁきーさんのように映画などの感想を書いていこうと思っています。またオススメの作品がありましたら教えて下さいませ。
Posted by yone at 2005年09月04日 19:37
けいと申します!TBありがとうございます★
「呪怨」の恐さは、私も"白い子供"(笑)にあったと思います。それから、私のレビュー中にも書いてありますが、"俊雄クン"の時点から恐怖を煽っているので、"白い子供"の存在感が薄れてしまっていたように思いました。
でも、同じ構成同じ内容で、邦画と洋画の違いを見る事が出来るのは、かなり貴重な事だと思うので、そういう意味で今作はかなり面白い作品だと思いました★
ではでは、また同じ作品を見る事がありましたら、その時は宜しくですv
Posted by けい at 2005年09月04日 20:36
TBありがとうございます。
原作の息苦しい怖さは映像では表現できないでしょ。
あの設定をアメリカでやったらどうなったでしょうかね?ただ登場人物を外人にするよりもそっちの方が観てみたかったです。リングみたいに。


Posted by akira at 2005年09月04日 22:46
TBありがとうございました。

私の周りでも、オリジナルが好きだった人は
ハリウッド版は「恐いけど焼き直し」的感想が多かったです。
オリジナルより恐く思えたのは
音響効果やセットの作りこみとかかもしれません。

ビデオ版もまた見てみようかなと思って
レンタル行ったら、見事貸し出し中でした。
皆、同じ考えなのかもしれません(^^;
Posted by suzuki-ri at 2005年09月05日 09:38
トラバありがとうございました^^)

私はポイント2でしたね^^;3でも良かったかなぁ

>結果としては微妙な感じです
面白いのは面白いんですけど,もちろんストーリは知っている

そうそう!
悪くはない、悪くないんですけど・・といったところかなぁ

>それを考えるとSFXなんて別に無用なんですよね

そうそう、日本本来の恐怖映画というものはこったおSFXは不要!
ただただ雰囲気だけでも十分!怖がらせることができると思ってます

でもなかなか健闘していたとは思います^^)
Posted by じゅりあん&まのん at 2005年09月05日 10:21
遅くなりましたがTBありがとうございます。
ん〜、僕もたぁきーさんと同じ意見ですね〜。
オリジナルのほうがドキドキ感があるように思います。どうしても見ているとオリジナル版と見比べてしまいますよね・・・
Posted by rim at 2005年09月08日 10:36
たくさんのコメントありがとうございます!

オリジナル版とハリウッド版,同じように感じられてる方が多いのは仕方ないのかもしれませんね

私は韓国ホラーも大好きなんですけど,ハリウッドではなく韓国リメイクするとどうなるのかな?ってのも考えたりします
あんまり様変わりしないかもしれませんけど(^^;
Posted by たぁきー at 2005年09月09日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6550872

この記事へのトラックバック

「THE JUON ??呪怨??」
Excerpt: THE JUON -呪怨- ディレクターズ・カットコレクターズ・エディション
Weblog: ひなたクッポ
Tracked: 2005-09-04 18:01

「THE JUON/呪怨」
Excerpt: 2004年清水崇監督 オリジナル日本版にかなり忠実に作られています。 サム・ライミも製作総指揮で参加、きっとノリノリだったのではないでしょうか。 かやこさんもとしおくんも健在で、初めて見る外..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2005-09-04 22:50

THE JUON -呪怨-
Excerpt: 呪怨のハリウッド版を観た感想です。 呪怨は、私が今まで見てきた、日本のホラーの中では、最も「怖い」と感じたものです。 リングも怖かったのですが、しかし、それを遥かに上回る「恐怖」を感じまし..
Weblog: 黄泉[裏]新聞 - 号外
Tracked: 2005-09-04 23:20

珍しくリメイクの方が怖かった -呪怨-
Excerpt: ハリウッドでは今、日本のホラーのリメイクが多い。 リングから始まって、今年はその続編リング2や 仄暗い水の底からもリメイクされている。 (リング2は厳密に言えば違うが) しかしリングなんかはあ..
Weblog: Suzuki-Riの道楽
Tracked: 2005-09-05 09:32

『THE JUON/呪怨』【 THE GRUDGE 】
Excerpt:  このアイテムの詳細を見る 『THE JUON/呪怨』【 THE GRUDGE 】(2004年 アメリカ/日本) 監督:清水崇 出演:サラ・ミシェル・ゲラー/ジェイソン・ベア  他 (8/15 {/..
Weblog: きょうの子牛
Tracked: 2005-09-05 10:18

映画「NANA」、「セカチュー」を抜く勢い!!
Excerpt: 中島美嘉(22)と宮崎あおい(19)が主演する映画「NANA」(大谷健太郎監督)が、最新映画興行収入ランキング初登場1位を獲得した。原作のコミックの最新13巻もコミックスランキングで3週連続で1位、中..
Weblog: イタバの小話
Tracked: 2005-09-08 19:05

THE JUON 呪怨
Excerpt: ホラー映画大好き。もちろん、元祖「呪怨」(日本版)も観た。 こちらは今年2月に公開されたアメリカ版リメイク。ホラーは夏に観なくちゃとゆーことでDVDにて鑑賞。最近離婚で話題の、奥菜恵演じた主人公にかわ..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2005-09-08 21:32

THE JUON 呪怨
Excerpt: THE JUON -呪怨- ディレクターズ・カットコレクターズ・エディション 2004年 92分 ★★★☆☆ 監督:清水崇 出演:サラ・ミシェル・ゲラー/ジェイソン・ベア/ビル・プルマン ..
Weblog: ぷいん/映画レビュー
Tracked: 2005-09-09 21:24

映画「THE JUON 呪怨」(2004米)
Excerpt: 監督:清水崇 製作総指揮:ジョー・ドレイク 、ネイサン・カヘイン 、カーステン・H・W・ロレンツ 、ロイ・リー 、サム・ライミ 脚本:スティーヴン・サスコ 音楽:クリストファー・ヤング 出演:サラ・ミ..
Weblog: どうせ誰も見てませんからっ☆★
Tracked: 2005-11-24 19:46

WOWOW「THE JUON/呪怨」
Excerpt: 「呪怨」のハリウッドリメイク版作品。 ですが、主要人物が外国人になっただけで設定はほとんど一緒で舞台は日本です。悪くは無いんだけどやっぱり違和感が、、、でも、「リング」みたいに完全に舞台もアメリカに..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-01-16 00:27

サラ・ミシェル・ゲラー -THE JUON/呪怨-
Excerpt: ハリウッドのリメイクということで、あまり、 期待もせずに観た、「THE JUON/呪怨 」 しかし、オリジナル、「呪怨 」「呪怨 2」の 清水崇が監督をするので、 わずかな期待はしたいけど。 ..
Weblog: ぐぅちゅえんの見たり読んだり
Tracked: 2006-02-12 17:17

THE JUON/呪怨
Excerpt: 『THE JUON/呪怨』 2004年アメリカ/日本(98分) 監督:清水崇 出演:サラ・ミシェル・ゲラー    ジェイソン・ベア    ウィリアム・メイポーザー ..
Weblog: WILD ROAD
Tracked: 2006-02-27 01:05

THE JUON/呪怨 (The Grudge)
Excerpt: 監督 清水崇 主演 サラ・ミシェル・ゲラー 2004年 アメリカ/日本映画 98分 ホラー 採点★★★★ ようやく“呪怨祭り”も今日で終わり。やれやれ。ところで、人ってのは些細なことでも身近に変化が..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-08-13 21:50
お友達のオリジナルTシャツ・ウェア製作のネットショップです!
よかったら一度訪問してあげてください(^-^)

オリジナルTシャツ・ウェアがたった1枚から作れる!

×

