このブログが気になったら...
もし良かったら<お気に入り>に追加して,
メルマガを購読して,
<人気blogランキング>に投票して下さい(^^;

2004年12月17日

洋画ための英語のお勉強

お気に入りリンクで紹介しているDVDから字幕を抜き出す方法(DVDで字幕本?)を使って
映画を理解しようと私も努力をしてはいるんですけど,
やっぱりベース知識が浅い分
辞書片手に訳そうと思ってもなかなかうまく解釈できないことが多いです
#読むより聞いて解釈する方がまだ感覚的にまし(^^;


普段英語を使ってないので,単語は分かっても用法がうまく理解できてないんですよね
で,1年半ほど前から続けているのがハングリーフォーワーズのeFlashカードです

好みで指定したカテゴリに応じて,
毎日(2日毎とか週毎ってのもできる)1wordの情報をメールで送ってくれます
例文や用法,発音の確認なんかもできるんで重宝してます(^-^)
過去に送られてきた単語に関してのクイズや熟語の用法なんかも書かれてるので
ちゃんと勉強するならかなり役に立ちます
無料なんで広告も含まれてますけど,内容が充実してるんでお奨めです
たぁきーお奨め英語の学習法 で紹介していますので試してみてはどうですか?(^-^)

ただ,カテゴリは一つに絞った方が長続きすると思います
私は最初3つ選んでいた(米国俗語とITとトラベル)んですけど,
たった3語でも気分的に大変になって,結局今は米国俗語のみにして続けてます(^^;
slangは結構映画に出てくるんで「字幕なし!」を目指す方には良いと思いますよ(^-^)

あと,IT関連のページなんですけど「@IT自分戦略研究所」ってところがあります
ここが発行しているメルマガに「ITトレメ」ってのがあります
これも平日毎日,選択しているカテゴリ毎に1問問題を送ってくれます
用意されているカテゴリのほとんどがIT関連なんですけど,
ひとつだけ「TOEIC」ってカテゴリがあって英語の勉強に使えます
このカテゴリの問題は単語選択形式の虫食い問題で,
回答すれば問題の解説も読めるんでこれも結構勉強になります

英語の勉強方法にも色々ありますけど,メルマガを活用するのも良いですよね
自分から出かけなくても勝手に送ってきてくれますから(^-^)

このメルマガも「ITトレメ」での無料登録で利用できるようになります


今のBGMはBritney SpearsのI'm Not A Girl,Not Yet A Womanです。
posted by たぁきー at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1322225

この記事へのトラックバック
お友達のオリジナルTシャツ・ウェア製作のネットショップです!
よかったら一度訪問してあげてください(^-^)

オリジナルTシャツ・ウェアがたった1枚から作れる!

×

